季節のお悩み

夏に良い食べ物6選!! +おまけ

皆さんは暑くなると食欲が湧きますか?

それとも食欲が低下しますか?

近頃の夏は気温が高く湿度も高い、夏バテが起きやすい状況です。

この夏バテには食べ物が大きく関与しており、今回は夏バテに効くオススメの食品を紹介させていただきます。

夏バテにオススメ食品 野菜編

トマト

トマトといえば「リコピン」です。リコピンには体内の活性酸素(疲労物質)を除去する効果が期待できます。ミネラルも豊富で汗をたくさんかく夏には最適な食べ物です。

オリーブオイルなどの油分と一緒に摂取すると吸収効率が上がります。

きゅうり

カリウムが豊富に含まれているきゅうり。身体がむくむときゅうりを食べたらいいと聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

もちろんその効果を期待して食べても良いのですが、実はきゅうりにはもう一つ重要な栄養素がふくまれています。

それがシトルリンです。シトルリンは体内で一酸化窒素を生成し血流促進に役立ちます。

残念ながらきゅうりに含まれているシトルリンは多くはありませんが、この時期美味しいスイカにはたくさん含まれています。

緑黄色野菜

カボチャやにんじんには体内でエネルギーを合成するために必要なビタミンB1、体内でビタミンAに変わるカロテンが含まれています。

ビタミンAは皮膚のバリア機能にも働くので、日焼けにも効果が期待できます。

夏バテにオススメ食品 タンパク質編

タンパク質は身体にとってとても重要な栄養素です。筋肉の材料になるのはもちろん、骨の柔軟性やホルモンの材料にもなります。

これに加えて他にも大切な栄養素があります。

豚肉

豚肉にはビタミンB1が多く含まれます。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える際、それを助ける働きがあります。

つまりビタミンB1が不足すると疲労感を感じやすくなるということです。

鶏肉

鳥の筋肉には長時間飛行するためにイミダゾールペプチドという成分が含まれています。

これには疲労回復効果があります。特に胸肉に多く含まれており、夏バテで体力が低下している時にはオススメです。

カツオ

カツオは回遊魚でありその筋肉には赤血球が多く鉄分が豊富に含まれています。

鉄分は人の身体でもとても重要で赤血球の材料になり、身体中に酸素を運ぶために働きます。

おまけ

この時期に美味しいスイカやももの栄養についても紹介させていただきます。

スイカ

スイカにはリコピンが含まれます。リコピンといえばトマトです。スイカにはトマトの1,5倍のリコピンが含まれているのです。

さらにシトルリンも多く含まれ(特に皮部分)、血流改善の手助けをしてくれます。他の果物にはあまり含まれていないようですね。

もも

ももの栄養について僕はあまり考えたことがありませんでしたが、ここで勉強し紹介させていただきます。

ももにはペクチンが含まれています。ペクチンとは食物繊維の一種です。

ペクチンには腸の調子を整える作用があり、善玉菌を増やし便秘・下痢の解消に役立ちます。

またカリウムなどのミネラルや、数種類のビタミンも含まれております。

この2つについては注意点があります。

それは食べ過ぎです。身体にとって重要な栄養素が含まれているスイカとももですが、美味しい分多くの糖質も含まれています。

血糖値の上昇などには十分注意してくださいね。

夏バテに負けない体づくりを

夏は食欲が落ち、簡単に調理ができるうどんやそうめんで済ませてしまいがち。ですがこれこそが夏バテの原因です

これだけでは全くといっていいほど身体の栄養にならず、体力が低下する一方となってしまいます。

今回紹介した食品を中心にしっかり栄養を摂り元気な体づくりを目指しましょう!