りょう 〜口下手な整骨院院長〜
年齢 30歳
趣味 旅行✈️(季節ごとに出かけるのが大好き)&ゲーム(小さい頃からゲーム好き🎮)
資格ー柔道整復師/鍼師/灸師/あん摩マッサージ指圧師
経歴
19歳から専門学校に行きながら地元の整骨院に勤務。
24歳で専門学校を卒業し4つの資格を取得。
その後28歳の9月に整骨院を開業。
現在3年目のまだまだひよっこです🐤
人と接することは好きやけど初対面の人と話すのはとても緊張します。←整骨院に向いてないんじゃないか😱
上手く伝える練習ということも含めブログをスタート💨
身体に役立つ情報を発信しております✨
ツボの部位
今回のツボは「三陰交」
足の内くるぶしから自分の指4本分上に上がった高さ、脛の骨のきわ、上下5ミリほど探ってみてください。
下から撫で上がるとボコッと少し凹みを感じる部位。(慣れないとわからないかもしれません)
脾経・腎経・肝経の3つの経脈が交わるツボで、この3つの経絡は子宮に関与するといわれており、特に女性には大切と言われております。
効果・効能
- 月経痛
- 月経不順
- 足の冷え
- 足の疲れ
- のぼせ
- 不眠・睡眠が浅い
東洋医学で「血」は脾の運化と腎精の転化から作られ、脾の統血、肝の蔵血・疏泄(そせつ)、腎の封蔵などの作用げ管理されています。
、、、
また悪い癖が出てきたのでよくわからん話はこの辺にしておきましょう。妻にもよくわからんからもういいわ❗️といわれております。😱
とにかく三陰交はとても大切なツボとなります。
もちろん女性だけでなく男性にも効果はあるので、男性もぜひ使ってくださいね。
ただし、注意点が一つあります。
それが妊娠中の女性に対しての刺激です。
子宮口を開く効果があり、妊娠安定期に入っていない女性に刺激してしまうと、流れてしまう可能性があるということです。
実際に出産予定日2週間前の妻に刺激してみたところ、1人目の時は1週間後、2人目は3日後に出産をむかえました。
陣痛が始まって入院してからは、看護師さんにも三陰交を刺激されていたので、やはり効果はあるのでしょうね。
刺激方法
僕の院に来てもらい刺激する時は「針」を使用します。少しズンと響くぐらいの刺激を与えます。
セルフで刺激する場合は、グッと指圧をしてあげてください。少し痛いぐらい押すのが良し。
セルフお灸もすごく良いです。キュッと熱さを感じるぐらいしてあげてください。冷え性の人にはお灸が特に良いですよ。
妻のように水膨れができるほどは我慢しないでくださいね😂
「血海」にも一緒にお灸するとジワーと温かさが広がる感じがしてめちゃ気持ちいですよ☺️
身体の変化はすぐには出ないので、毎日刺激してあげてくださいね。足の疲れも取れるしお灸は気持ちいし☺️
ツボの話ではありませんが
生理痛・生理不順がある人は身体の血流が悪い傾向が多いです。
冷えには注意しストレスを溜めすぎないように気をつけてくださいね。
ウォーキングやヨガなどで身体を動かすのも大切です。
継続は力なり、身体が資本!
一緒に健康になりましょう!!