オススメアイテム

話題のオンラインヨガ・フィットネス「SOELU」を2週間やってみた!

昨今、女性を中心に心と身体のつながりを大切にするヨガが人気ですね。

それに合わせて男性にもヨガが浸透しはじめたり、コメディアンのアンジャッシュ児嶋さんは何年も前からヨガに取り組まれていたとか。

ただ、男性が通えるヨガクラスってあまり無いんですよね。

加えてコロナ禍でなかなか実際にジムなどに行ってレッスンを受けることが難しくなった現在。

そこで今話題なのが、オンラインでいつでもどこでもレッスンを受けられる「SOELU」です。

私は最近朝活を始めたこともあり、ヨガ好きな妻に誘われ今回レビューする「SOELU」でヨガをしてみることにしました。

もし、体を動かしたいけど何をしたら良いか悩んでいる人や「SOELU」自体に興味があるけどどんなものか不安だな…って方がいれば私の体験を読んで参考にしていただければと思います。


オンラインヨガ・フィットネス「SOELU」ってなに?

オンラインヨガ・フィットネス「SOELU」はオンラインで実際にインストラクターからレッスンを受けれるサービスのことです。

レッスンは朝の5時から深夜26時までライブで随時行われており、15分単位で同時にたくさんのレッスンが行われているので自分の好きな時間に好きな内容を選んで受講することができます。

レッスン時間は15分〜60分間までのものがあり、多くが30分間のレッスンです。

インストラクターはなんと採用確率20%の試験を合格した優秀な方ばかり!

レッスンはポーズチェック枠とギャラリー枠があります。

ポーズチェック枠はインストラクターに適宜カメラを通してポーズチェックをしてもらえます。なお特殊なシステムを利用しているので、他の受講者には自分の姿は見えないので気兼ねなくポーズを取ることもできますよ!

レッスン前後にはインストラクターとお話しもできるので、当日の体調や質問なども聞いてもらえます!(レッスン中はミュートです。)

ギャラリー枠はポーズはインストラクターにも見えていませんので、ライブ感を楽しみながら自分なりに楽しみたい方はこちらがおすすめ!

人目を気にせず受講できるので、起き抜けのパジャマも寝る前のすっぴんも全然問題なし!

男性の私としては、ヨガスタジオはまだ男性ができるところも少ないので男性も大丈夫なのがオンラインの良いところだと思います。(女性専用のレッスンもあり

あと子供が泣いてしまってレッスンを中断してしまった場合の補償などもあるみたいなので子育て中のママにも優しいシステムがある様です。

レッスン利用料は以下の通りです。(「SOELU」公式HPより)

各プランに1ヶ月コース・12ヶ月コースがあり

1ヶ月コースは割高だけどいつもでもやめれる

12ヶ月コースは割安だけど12ヶ月間はやめられないって感じの様です

トライアル期間中にプラン選択し継続した場合は、最初の3ヶ月間がお得になるみたい!

現在はなんと、100円でプレミアムコースを30日間お試しできるようです

私たちの時は100円で14日間だったので、うらやましいです〜〜〜

実際に2週間体験してみて

いんちょー
いんちょー
思っていたより良かった!想像以上の満足感

その理由としては以下の3つです。

  • 生活リズムが整った
  • 運動習慣がついて運動不足が解消された
  • 妻とのコミュニケーションが増えた

私はもともと夜型人間で、夜遅くまで起きて仕事をしたりゲームをしたりしていましたが朝型の方が仕事の効率が高くなると聞いて朝型へシフトチェンジ。と思いましたがやはりキツイ。

でも、朝の5時半からヨガの予約をしてあることで起きることに強い意味(責任)を感じ寒い朝の日も頑張って起きることができる様になり自然と朝型人間になりました。

レッスンが始まる前まではスッキリしなかった頭も始まるとどんどん頭がスッキリしてきて自然と目が覚めてきます

何より、オンラインヨガなのでレッスンの5分前に起きてパジャマでレッスンを受けられるのも続けられている理由だと思います。笑

ちなみに私は、妻と一緒にこんな感じで毎朝ギャラリー枠でレッスンを受けていますよ!

※ポーズチェック枠は会員登録者のみが参加できます。

レッスン中、妻とはできないポーズが出てきたり体力的に厳しくなってくるとお互いに笑いながら楽しくレッスンを受けています。

以前、太極拳を受講したときには面白すぎてずっと笑っていました。

これがレッスンの続く理由かもしれません。

ポーズチェック枠では適宜アドバイスしてもらったり、ポーズが決まっていると褒めてもらえたりしてモチベショーンを刺激されます♪

ポーズチェック枠は少人数なので、全然見てもらえなかったなんてことは一回もありませんでしたので安心してください。

私もできているか不安だったポーズもアドバイスや褒めてもらえたりして自信が持てたのでギャラリー枠で受けているときでも不安になりませんでした。

運動不足も当然ながら解消しました!毎朝30分間のヨガをすることで朝の身体がいかに固まっているか、それがだんだん解れていく様が気持ちいいですね。身体もぽかぽかしてきます。

自宅なので、汗をかいてもすぐにシャワーを浴びられるし着替えもできるので問題なし!

1日の始まりに身体を軽くしておくことで、その後も気持ちよく過ごせるのもいい点です。

妻は、日中や寝る前などの時間にもレッスンを受講していたようで

日中はしっかり動く運動量が多いもの、寝る前は気持ちを落ち着かせてくれるものとチョイスする内容をその時々の身体と気分によって変えていました。

特に夜は寝る直前に行なってそのままベットへ直行できるので、リラックスした気持ちのまま眠りにつくことができて良かったみたいです。

キッズヨガもあり、息子3歳に受講してもらおうと思いましたが対象年齢が4歳〜だったのもあったのか全く集中せず大好きな車のおもちゃで遊んでいましたとさ…

ライブで参加していた子供たちはいくつかわかりませんが先生との会話で何度も参加している子たちもたくさんいた様子でした。

その他、マタニティヨガ・太極拳・ピラティス・ダンササイズ・ストレッチ・トレーニング等さまざまな分野の身体をうごかすプログラムが用意されているようで、メニューを見ているだけでも楽しいです。

まとめ

正直、始まる前まではどうせ続かないだろうなーと思っていました。

三日坊主ならぬ一日坊主の僕ですからね。でも意外と楽しくてすっかりハマりましたね。笑

スタートした時に初めて気づいた右の背中と左の股関節の硬さが、今は少しマシになっています。

毎日しっかり体を動かすと変化することを実感しました。

私自身は2週間お試ししてみて価値のあるプログラムだと思いました。

ただ、妻と2人でやりたい!という気持ちがあるのとポーズチェックまでは要らないかな?と思うので、プレミアムライトプランで十分かな?という感じです。

思い立ったときにレッスンを受けることができるので、どのような生活スタイルの方にも比較的フィットしやすいとは思います。

100円で30日間も受けたい放題でお試しできるのでとりあえず一回お試しだけ!でもやってみてくださいね!