毎日シリーズ

毎日ヨガやってみた①わかった自分の弱点

前回の「毎日ストレッチチャレンジを終了しました」

という記事を投稿した次の日から「毎日ヨガ」に挑戦しています。

他の人から「ヨガに通っている」と聞くことはありましたが

自分自身ヨガをするのが初めてでどんなものなんやろと思っていました。

舐めていたわけではありませんが、なかなか大変というのがスタートした感想です。

ヨガをスタートすると同時に朝活もスタートし

妻とともに朝活として朝ヨガをしております。

今のところオンラインでヨガを受講できる「SOELU」を利用しています。

インちょー

男性のヨガスタジオって少ないですしオンラインで好きな時にできるので

僕は朝5時代にライブレッスンを受講しています。朝からスッキリです!

朝活でヨガをスタート

現在は「SOELU」の2週間100円トライアルで受講し放題なので色々な種類のヨガや体操を受講しております。

1日目

1日目に行ったのはヨガの「太陽礼拝」。

ヨガの印象としてはゆっくりストレッチをするようなイメージだったのですが

ストレッチ+トレーニングという感じでした。

この日が初めてのヨガだったのですが、初めてのヨガにしては少しハードでした。

次の日には筋肉痛になりました。

2日目

2日目は「朝ヨガ」を受講しました。

これは僕がイメージしていたヨガでした。

ゆっくり大きく体の各部位を伸ばしていきます。

3日目

3日目は太極拳。

ゆっくり動くというのもなかなか難しいものです。

妻が動くたびに「はっ」と声を出すので

体を動かしたというより楽しかったとう印象です。

4日目

4日目は朝からスッキリ体操を行いました。

ストレッチをしながら関節を大きく動かす体操が多かったです。

負荷をかける運動ではありませんが軽い運動を繰り返したため

なかなか疲労感があり良かったです。

受講してみてわかった自分の体の弱点

今まで自分でストレッチや体操をセルフケアとしておこなってきましたが

それではわからなかった自分の弱点がわかりました。

  • 右肩〜背中が異常に硬い
  • 左の股関節が硬い
  • 先生の動きをうまく真似できない

ヨガで座位になった時、体を大きく動かした時に

右肩関節が異常に硬く大きく動かないこと、それによって

右肩を大きく動かそうとすると右の背中が痛く硬いことがわかりました。

太極拳では大きな負荷はなかったのですが

先生の動きをうまく真似できない、すなわち

筋肉への刺激が普段から少ないということがわかり、運動能力が低いことがわかりました。

これらの弱点を克服することを目標に

毎日ヨガを頑張りたいと思います。

まだ1週間しかやってませんがヨガってすごい

と感じております。