毎日シリーズ

毎日ストレッチやってみた③これが限界か?

毎日ストレッチを続けて3週目がを終えました。

だいぶ柔らかくなったけど

もしかしてこれ以上は柔らかくならないかもしれないと思っております。

まずは成果をご覧ください。

3週目の成果

3週間続けた感想

まず1番は前屈した時に頑張らなくても

簡単につま先に手が届くようになりました。

実際にやってみて変化を実感するとやりがいがあります。

次に目に見えない変化ですが

足の疲労感が少なくなりました。

筋肉は疲労すると硬くなり血流が悪くなるので

毎日のストレッチはその対策にもなってたんですね。

足が疲れたらむくみがある人にはぜひ毎日ストレッチしてほしいです。

ただ

このままではこれ以上柔らかくなる気がしません、、、

ストレッチだけでなく

なにか簡単にできるトレーニングを入れた方がいい気がします。

4週目突入。加えるトレーニングは?

背部の筋肉か腹筋かそれとも、、、

迷った結果

左右各30秒

これを加えることにしました。

身体の後ろ側の筋肉を刺激ための体操です。

4週目は

この4つで頑張ります。

皆さんもぜひ一緒にしてみてください。

身体変わりますよ。

ではまた来週お会いしましょう。

ストレッチチャレンジ①

ストレッチチャレンジ②